ウエディング,結婚式,結婚準備,結納,ウェルカム,ドレス,ブーケ,挙式,披露宴,二次会,新婚旅行,ハネムーン,アイテム,アドバイス,演出,ヘアメイク,ブログ,ブライダル,インナー,小物,BGM,写真,指輪
楽天商品検索《1》

◆指輪
◆結納飾り
◆ペーパーアイテム
◆ウェルカムベア
◆ウェルカムベア☆キット

◆リングピロー☆キット
◆ウェルカムボード
◆ウェルカムボード☆キット
◆ウエディングソング

楽天商品検索《2》

◆ヘッドドレス
◆ティアラ
◆クラウン
◆ブーケ

MENU

what's NEW

ブログ内検索

☆お気軽にコメント下さい☆
↓↓↓↓

 

☆ランキングに参加してます☆
↓↓↓↓

 

BOOKS

グレイスフル・ウエディング 2007年春夏
グレイスフル・ウエディング 2007年春夏
(2007/01/20)
世界文化社

幸せのウエディングビーズジュエリー―ビーズワークス・シス
幸せのウエディングビーズジュエリー―ビーズワークス・シス
yoko (2005/04)
実業之日本社

ブライズビューティ―グレイスフル・ウエディング (Vol.5)
ブライズビューティ―グレイスフル・ウエディング (Vol.5)
(2006/09)
世界文化社

しあわせの記念日―世界一すてきな結婚式のつくり方
しあわせの記念日―世界一すてきな結婚式のつくり方
堀川 波、鈴木 ともこ 他 (2005/03)
ポプラ社

Wedding Bouquets: Over 300 Designs for Every Bride
Wedding Bouquets: Over 300 Designs for Every Bride
Wedding Magazine (2006/02)
Hamlyn

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Select*Wedding

スポンサー広告 |
・Page Top
ウェルカムグッズ

私がウエディングアイテム関連で一番初めに取り掛かったのが、ウェルカムベアでした。いつどの会場になっても、誰を招待するかが決まってなくても、取りかかれるのでさっそく早速ウェルカムベアを作ろうとキットを探し始めたはいいが、手芸店ではなかなか気に入るものが見つからない。

そこでネットで調べていたら「Party-Party」というところのルーニーベアに一目惚れ!ただ、キットの相場は大体5,000円程度なんだけどそのベアのキットは8,100円とちょっとお高め。でもサイズ的にも毛並みもそして愛くるしいお顔も全てが私の理想通りだったので、一生の記念だし!と思って、購入を決めました。

このキットは中級者向けで既に生地がカットしてあり、縫いしろも書いてある状態で送られてくるので、比較的楽に縫えました。逆に洋服が自分で裁断して、縫いしろ書いてってやらなきゃいけなくて大変でした。 でもやっぱりお顔は本当に可愛いでしょ?優しいお顔で毛並みもつやつやでかなりのお気に入りです☆ただ、どうやら今はこのルーニーベアちゃんは置いてないみたいですが、他にも可愛い子がいっぱいいますよ!

そしてクマさん作りと平行して製作したのがリングピロー。リングピローは結婚式の時、指輪の交換まで二人の指輪を置いておく大切なもの。結婚式が終わったら、そのリングピローを生まれてくる赤ちゃんのファーストピローとして使うとその子は幸福に育つという言い伝えがあるらしいのですということで、最近では色んな形や素材のピローがある中で、あくまで枕の形にこだわったリングピローを作成しました。キットは近所の手芸店で購入しましたが、ちょっぴりアレンジして一旦は仕上げました。

 


しかし、挙式が近づくにつれ、色々アイデアが沸いてきてリングピローを何かケースの上に置いて挙式の時リングボーイに運んでもらいたいと思うようになり、急遽またアレンジしなおしました。お陰で理想どおりのリングピローに大変身!

 



ちなみに私がケースに選んだのはこちらです。こちらはタイムカプセルになっており、鏡の部分に名前と日付を彫ってもらえます。二次会では皆にメッセージを入れてもらいました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


タイムカプセルリングボックス ブラウン
価格 10,500円 (税込) 送料別

素敵なボックス型のリングピロー。付属として未来への自分達へのメッセージカードもついているので披露宴の中の演出としてタイムカプセルに入れる演出もできます。小さい鍵も2本ついています。さらに、中がミラーになっていて挙式日とお二人のお名前(ローマ字)の彫刻いたします。

ウェルカムグッズ |
・Page Top
その他のウェルカムアイテム
ウェルカムグッズは色々こだわって準備しようと思ってはいたのですが、結局時間がなくて早くから用意していたウェルカムベアリングピロー以外はあまり思い通りにいかなかったのでちょっと心残りです。挙式前はバタバタして思うように行かないものです。手作りグッズは早めに用意したほうがいいですね。

ウェルカムボードは当初から前撮りで撮った写真を使おうと考えていました。選んだ写真のデータに直接文字を書き込んで印刷しようと思っていたんだけど、パソコン故障の為、結局文字部分は額のガラスの上から貼り付けることにしました。貼り付けた金の文字は東急ハンズで購入。予想外の出費でしたが、それ以外は予定通りで同じく東急ハンズで購入した造花を額の周りに接着剤で貼り付け、飾りました。
作成時間もあまりかからず、見た目も案外エレガントでゴージャスな雰囲気なって結構気に入ってます。

メモリアル写真館と題して、両親の結婚写真と自分達の結婚写真を並べて飾ったり、子供の頃からの写真を並べたりと色々考えていたのですが、時間がなくて諦めかけてたところを、当日何を思い立ったか申し訳程度に作っちゃいました。本当にやっつけ仕事でささっと作っちゃったので、フォトスタンドに写真を何枚か入れただけの簡単なものではあったのですが、親戚や古い友人達には懐かしんでもらえたようです。見てくれた人もいたみたいなので、作ってよかったかな?

当初、籍は結婚式当日に入れると強く希望していたにも関わらず、色々な諸事情で先に籍を入れなければならなくなった時、なかなか気持ちが吹っ切れなくて、決断できずにいました。
でも、その吹っ切れない思いを断ち切らせてくれたのが、この結婚証明書の存在。申請すれば、書類状のもの以外にこの賞状タイプのものも手に入ると知ったのです。先に籍を入れればこの結婚証明書をウェルカムコーナーに飾れる!この思いが先に入籍することを決断させてくれたのです。申請から出来上がりまで時間がかかかって、かなりギリギリでしたが何とか式当日に間に合い、額に入れて無事飾れました☆

また、当日挙式が終わって披露宴まで1時間程あったので、ゲストのウェイティングルームにウェルカムドリンクとウェルカムスイーツを用意しようかと思ってたのですが、これは式場のパックに両方含まれていたので自分で用意しなくても済みました。他には二人の生まれた日の日の新聞を置いておこうとも考えていたのですが、すっかり忘れてました。気がついたのは、結婚して数ヶ月も経ってからだった気がします。
それくらい挙式前後は忙しいんですね。皆さんはどうぞお早めに☆
    
手作りのウエディング小物―オンリーワンの結婚式のために必ずできる55アイテム
手作りのウエディング小物
オンリーワンの結婚式の
ために必ずできる55アイテム
はじめての手作りウエディング小物
はじめての手作り
ウエディング小物
手作りのウエディンググッズ―最高にハッピーなウエディングのために…109の手作りアイテム・全作り方掲載
手作りのウエディンググッズ
109の手作りアイテム・全作り方掲載

ウェルカムグッズ |
・Page Top
アイテムショップ
ウェルカムアイテムを売っているショップのご紹介です。とことんこだわりたい人は手作りキットも沢山ありますよ。手作りに自信がない、時間がないって人は完成品もあるのでじっくり選んでくださいね☆

line_01.gif
*ミュゼ*
 

line_01.gif
ウエディング工房 てく・まりんぼ
 

line_01.gif
KEKKON junbi shopping
         

line_01.gif
楽天
        

ウェルカムグッズ |
・Page Top
