ウエディング,結婚式,結婚準備,結納,ウェルカム,ドレス,ブーケ,挙式,披露宴,二次会,新婚旅行,ハネムーン,アイテム,アドバイス,演出,ヘアメイク,ブログ,ブライダル,インナー,小物,BGM,写真,指輪
楽天商品検索《1》

◆指輪
◆結納飾り
◆ペーパーアイテム
◆ウェルカムベア
◆ウェルカムベア☆キット

◆リングピロー☆キット
◆ウェルカムボード
◆ウェルカムボード☆キット
◆ウエディングソング

楽天商品検索《2》

◆ヘッドドレス
◆ティアラ
◆クラウン
◆ブーケ

MENU

what's NEW

ブログ内検索

☆お気軽にコメント下さい☆
↓↓↓↓

 

☆ランキングに参加してます☆
↓↓↓↓

 

BOOKS

グレイスフル・ウエディング 2007年春夏
グレイスフル・ウエディング 2007年春夏
(2007/01/20)
世界文化社

幸せのウエディングビーズジュエリー―ビーズワークス・シス
幸せのウエディングビーズジュエリー―ビーズワークス・シス
yoko (2005/04)
実業之日本社

ブライズビューティ―グレイスフル・ウエディング (Vol.5)
ブライズビューティ―グレイスフル・ウエディング (Vol.5)
(2006/09)
世界文化社

しあわせの記念日―世界一すてきな結婚式のつくり方
しあわせの記念日―世界一すてきな結婚式のつくり方
堀川 波、鈴木 ともこ 他 (2005/03)
ポプラ社

Wedding Bouquets: Over 300 Designs for Every Bride
Wedding Bouquets: Over 300 Designs for Every Bride
Wedding Magazine (2006/02)
Hamlyn

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Select*Wedding

スポンサー広告 |
・Page Top
テーマ

私達は最初に結婚式のテーマを決めました。
しかも式と披露宴、二次会別々のテーマを決めて盛り沢山の内容でした。私はこういうイベントごとが大好きなので、実は結婚式の準備期間を1年設けました。今思えば、それでも足りなかったような・・・もっとやりたいことあったのになぁっていうこともあります。
まずはテーマを決めるまでに他の花嫁さんのサイトを巡ったり、ウエディングに関する映画を観たり、自分の中でイメージを膨らませて結婚式の日の自分をシュミレーション!
そして、ウエディングノートなるものを作って次々メモしたりスクラップしたりファイリングしたりという気合の入れようでした。

その時のメモの一部↓

私達が憧れる結婚式像(あくまで妄想)

・沢山の人に囲まれて賑やかな結婚式にしたい
・教会の扉から続く階段を下りながらフラワーシャワーを浴びてみたい
・その日一日くらいは現実から離れて夢を見ていたい
・一生の思い出になる忘れられない結婚式にしたい
・ドレスは2着は着てみたい
・結婚式のジンクスを沢山取り入れたい
・お客さんが来て良かったと思える結婚式にしたい
・誰もやったことのないことがしてみたい・・・etc.


  

どうでもいいような只の願望から、妙に具体的なものまでつらつらと書き殴ってどんどんイメージを固めていきました。
おそらく妄想だけで半年を費やした気がします。残りの半年で一気に具体化していきました。

そして、私達が決めたテーマは

挙式 → 『シュガー・カラー』
披露宴 → 『映画』
二次会 → 『アメリカンホームパーティー』


何だそれ?と思うかもしれませんが、どういうことかは追々ご紹介していきますね。
テーマ |
・Page Top
おすすめBOOK
さあ、結婚式をやろう!となってまず皆さんが考えるのは、きっと結婚しきってどう準備すればいいの?ってことではないでしょうか?
そこで、おそらく大抵の方が結婚式に関する雑誌なり本を探すことから始める人が多いと思います。私もその一人。ではではゼクシィ等を定期的に購入しつつ、お気に入りの1冊を見つけてみませんか?
この本達を眺めて色々妄想している時期が一番幸せだったりするんですよね☆

かしこい結婚準備ハッピーマニュアル―予算内でふたりらしい結婚式を実現!    結婚準備きちんとブック    ハッピーウェディングノート
 かしこい結婚準備ハッピーマニュアル  結婚準備きちんとブック       ハッピーウェディングノート
テーマ |
・Page Top
おすすめ映画
私はそれまで恋愛映画をほとんど観ることがなかったのですが、結婚が決まってから、やたら観まくりました。特に結婚式のシーンが出てくる映画を探して気に入ったものは繰り返し観てイメージを膨ましていきました。沢山観るとやっぱり自分の好みが分かってきて、後々の準備の時にも役立ちます。皆さんはどの結婚式がお好みですか?


ムーラン・ルージュ
二コール大好きな私はた
だただウットリ。ユアン
との甘~いシーンは披露
宴での演出の参考に!音
楽も最高でお勧めです☆

フォー・ウェディング
これは結婚式を控えた花
嫁さんにぜひ観て頂きた
い!4つの結婚式が出て
きます。私もこの映画を
沢山参考にしました。

ラブ・アクチュアリー
プロポーズされる前に観
た映画ですが、最初のキ
ーラの結婚式で生演奏さ
れたビートルズの名曲で
挙式を盛り上げました。



ノッティングヒルの恋人
最近、藤原紀香さんの結
婚式でも話題になった、
『she』がいいタイミング
で流れます。二次会でこ
の曲を使いました。

プロポーズ
ハチャメチャです☆結婚
式と言うより、レニーの
住むアパートが新居のイ
ンテリアの参考になりま
した。ドレスも沢山です。

風と共に去りぬ
これは名作!ドレスのイ
ンナーや着こなし、所作
が参考に。披露宴の前半
は完全にスカーレットに
なりきってました(笑)



プリティ・ブライド
結婚式の参考にはならな
いかもしれませんが、ジ
ュリア・ロバーツらしい
映画。ロマンチックな気
持ちになれます。

花嫁のパパ
アメリカと日本の結婚式
の常識比較ができて面白
いですよ☆こちらもかな
り参考になりました。ぜ
ひ観てみてください!

ウェディング・シンガー
ロックなウェディングで
す。私の結婚式では、取
り入れることが出来なか
ったですが、ロック好き
にはお勧め!!


他にもジェニファー・ロペス出演の『ウェディング・プランナー』もお勧めです。私も旦那もアメリカが好きで、初めから洋風な結婚式しか頭になかったので、日本の映画は観てなかったので和風の結婚式のお勧めが分かりませんでした。すいません(>_<)
テーマ |
・Page Top
