ウエディング,結婚式,結婚準備,結納,ウェルカム,ドレス,ブーケ,挙式,披露宴,二次会,新婚旅行,ハネムーン,アイテム,アドバイス,演出,ヘアメイク,ブログ,ブライダル,インナー,小物,BGM,写真,指輪
楽天商品検索《1》

◆指輪
◆結納飾り
◆ペーパーアイテム
◆ウェルカムベア
◆ウェルカムベア☆キット

◆リングピロー☆キット
◆ウェルカムボード
◆ウェルカムボード☆キット
◆ウエディングソング

楽天商品検索《2》

◆ヘッドドレス
◆ティアラ
◆クラウン
◆ブーケ

MENU

what's NEW

ブログ内検索

☆お気軽にコメント下さい☆
↓↓↓↓

 

☆ランキングに参加してます☆
↓↓↓↓

 

BOOKS

グレイスフル・ウエディング 2007年春夏
グレイスフル・ウエディング 2007年春夏
(2007/01/20)
世界文化社

幸せのウエディングビーズジュエリー―ビーズワークス・シス
幸せのウエディングビーズジュエリー―ビーズワークス・シス
yoko (2005/04)
実業之日本社

ブライズビューティ―グレイスフル・ウエディング (Vol.5)
ブライズビューティ―グレイスフル・ウエディング (Vol.5)
(2006/09)
世界文化社

しあわせの記念日―世界一すてきな結婚式のつくり方
しあわせの記念日―世界一すてきな結婚式のつくり方
堀川 波、鈴木 ともこ 他 (2005/03)
ポプラ社

Wedding Bouquets: Over 300 Designs for Every Bride
Wedding Bouquets: Over 300 Designs for Every Bride
Wedding Magazine (2006/02)
Hamlyn

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Select*Wedding

スポンサー広告 |
・Page Top
結納

maou.jpg

結納は大きな節目を前に、ふたりの結婚をはじめて公にする美しいしきたりです。結納はもともと「言い入れ」「結い入れ」と呼ばれ、結婚を申し込むという意味があったようですが、今は両家が婚約の意思を変えない印として結納品を贈り、婚約の成立を祝い、お互いに助け合い、絆を深めて協力し合う間柄になるという約束の意味を持っています。
儀式と言うと、ついつい構えて面倒くさく思ってしまうかもしれませんが、結納の儀式をひとつひとつ進行していくうちに、気持ちが新たに引き締まって、結婚への思いも高まること間違いなしです☆

私達は結納については当初やらない予定でした。
食事をして記念品の交換程度に考えていたのですが、お互いの両親にも意見を聞きつつ進めていったので、そう簡単にはまとまりませんでした。
そのうち、やはり結納金も・・・結納飾りもと話が大きくなってきて随分話し合いを続けました。

kazari.jpg

結果私達は婚約式と銘打って、様々な結納の式次第や口上を研究し、自分達オリジナルの進行台本なるものを作って、一部結納飾りも手作り(笑)し、結納と食事会の中間のような超略式結納をホテルの中華レストランですることにしました。
当日の乾杯は旦那が挨拶の時に手土産で持ってきた『魔王』という焼酎でさせていただきました。



↓↓ 結納はやっぱり着物が素敵ですよね ↓↓

      


結納・結婚のしきたりとマナー





結納・結婚のしきたりとマナー

主婦の友社第3事業部書籍ムック編集 (1997/06)
主婦の友社
この商品の詳細を見る

結納 |
・Page Top
結納品
結納品といっても色々なものがあるんですね。桂由美さんデザインのものはとても素敵です☆下段右は結納返しの商品です。

  
桂由美デザイン誉八号7点セット      受書三品 結納品        新舞七品 婚礼祝儀用品 結納品


   
結納品 王印九品9品セット     赤城 竹七品 結納品    結納返し 筆耕サービス付


私達のように食事会風の略式結納に便利なアイテムもご紹介します!指輪のみのものから、結納後ウェルカムボードに変身しちゃうものまで☆
これなら堅苦しくて敬遠しがちな結納も楽しめちゃうのでは?

   

  


結納 |
・Page Top
記念品
婚約記念品といえば、女性なら指輪をいただくことが一番多いと思います。でも男性へは何を贈ろうか悩みますよね。一般的には身に着けるものが主流のようです。そこで男性へ贈るお勧め記念品を集めてみました☆

    
記念品の定番スーツ      眼鏡の似合う彼ならこちら     誕生年のワインもお洒落♪


    
タイピンとカフスのセット       時計も定番です☆       財布もいいですね


結納 |
・Page Top
